2012/01/03

目白物語







原みゆき - 目白物語
原みゆき / 原みゆき / 中原信雄
ひなたぼっこしよう [1991]





小さな小さな頃 私
隣のハルちゃんと仲良しで
手をつないで帰る道で
結婚の約束をしました

中学の頃は優等生
おかっぱより短い髪で
学校の先生にナルと
校長先生に云いました

日暮れの目白の坂を走って通った
雪の日は転げそうになった 楽典のレッスン

花の高校生活で
古典のラブレターもらったり
いつか男の子の間を
器用に歩くコツ 知りました

都電の鬼子母神まで 線路を歩いた
土曜の午後4時からだった ピアノのレッスン

大学時代は恋ばかり
家に帰ることも忘れて
それで無事に卒業をして

いったい何をしてたのでしょう
今まで何をしてきたのでしょう